2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

解けた

いただいて、お返しする 巡り巡って、しっぺ返し 楕円、チェーン、メビウスの輪

信じて跳べ

信念なんて大層なものじゃあなくてさ、ありのままでいいんだよ。ありのままは、なすがままじゃなくてさ、流されても流されても自分を確かに感じてるってこと。逃げられない、逃げない、覚悟。続けていくこと。

追憶または錯乱

木曜の夜、酔い潰れた女が中央線で蹲る。俺は深夜バスの列に並ぶ。何人並んでるか数える気のしない長い列に並ぶ。今夜はいい夜だった。結果的に結果オーライ。そんな夜はしょっちゅうはない。何がってわけじゃなく気持ちのいい夜。 玉川上水に沿って自転車漕…

あきれた

昨夜やけに妙に疲れたなぁと少し早く寝たら夜中に何度も変な夢に起こされてそれでも断続的に9時間も寝てたのだが朝起き上がれないなぁあれ?と思ったがどうにか起きるが喉痛いし鼻水止まらぬし熱38度あるのにはもう笑うしかないという感じなのだが今夜は…

脱走兵

夕立が来るまえに 町を出ろ 夕立が来るまえに 足跡を残してパレードが行くまえに ケリをつけろ パレードが行くまえに 匂いを残して垂れさがった空の尻尾を 捕まえて離すな 濡れそぼった空の雫に 捕まるな逃げろ

あべこべ

裏腹なことばかり評価されたり批判されたり。死んで欲しい人が死ななくて死んで欲しくない人が死んだり。煩悩に悩まされる日々が30年か70年か。悟るということの意味は悟らないまま目を醒まし続けることだ。

ガランスの空

パレードが行っちまった パラダイスは跡形もなく 残ったのはガレキの街の ブリキの玩具とガランスの空ぼやぼやするな くよくよするなよ うかうかしてたら 灰になっちまうぬけぬけ言うな まだまだなんてさ そろそろ行こうぜ 今しかないから

ある春の

新宿の夜、俺は何かを決めて靖国通り。少し遠回りして西武新宿の駅へ。躁鬱を繰り返す度に世界は、のたうち回り反吐を吐く。苦しいのはむしろ世界で、俺はバラ色の溜め息と白いひかり。 あれはバンドも何もかもやめて墜落を始めた頃だった。国分寺の朝を切り…

テンション

張り詰めたまま。 せめて夜はアルコールか油を差して緩ませるべきだ。 ふわふわしなければならない。 満員電車には金属バットを備え付けないほうがいい。 世界平和は金属バットをなくすことだ。 あるものは大概知覚してしまう。 まして金属バットは目につき…

とりとめ

朝6時、知らない町から電車に乗る。昨日は確か新宿あたりで、打ち合わせしていたのだった。随分遠い町まで来たものだ。少し疲れてるだけなのか? スーツの男達に囲まれて軽い頭痛。はずしちまいたいが、頭は首の上に鎮座ましましましたまま。 それにしても…

今がその時

今までの恥の多い人生で垂れ流してきた糞尿が肥やしとなり、小さな花がぽつりぽつりと咲いているようです。なのに私は、この花じゃ嫌だ、向日葵じゃなきゃ。と思っています。自分じゃないものにはなれないよ、と言う私がいます。でも、できるだけ大きく咲か…

深夜バスより

歌ってきた帰り道。世界に公表する携帯からのメモ。今週3度目の荻窪。もうバスを降りて歩いている。今夜は跳ねたあと色んな人と話できてよかった。 もう次の日になっている。携帯からメモを飛ばす。どこにいても少しの時間があるときに言葉を吐きたがる。声…

耐性

矛盾に堪えうる体をつくらなくてはならない。

熱病

そういえば雨が降っていたのだった。雨あがりのバス停は寒い。頭の中に何かが引っ掛かっている。 中央線の吊り革にぶらさがっていたら座席で誰かがウップと吐いた。突っ伏していて男か女かわからない。隣りの婦人にゲロかかって連れの女が何度も謝っていた。…

きな臭い

お世辞は言えないし、言う必要も感じないが。何だろう?嘘はなるべく言いたくないのだ。面と向かって感じた以上のことをでっちあげて喋ることもないが、あまりにも感じた以下のことしか言えてない気もする。社交辞令が蔓延した世界を逃げ出して、野性の国に…

昨日

朝から働いて夜うたいに店行ったが疲れて息が苦しいので弦を六本全部引きちぎったりしてみたが嬉しくも虚しくもなく汗を拭き水を飲み麦酒を飲み人と話をして零時を回るころ店を出て電車とバスを乗り継いで帰ったのだった。

平日のひと搾り

深夜バスに二十一人が乗り込もうとしている。俺は長い列の最後尾二十一番目に並んでいる。思うのだけど。最初はむしろ言葉がないほうがベターで。だんだん言葉なき信頼に堪えられる範囲で言葉を使用し喋り尽くす前に再び止めてしまうのがいい。タクシーより…

刻印

時間を未使用のままゴミ箱に棄てるなんてできやしない。無為に過ごした時間も話すだけ無駄と思える相手も私に刺青を刻んで去る。 食うより先に排泄できないように暮らすより先に歌うことなどありえないのだから。

旅路

朝だ、夜の果ての朝だ 朝だ、夜の果ては朝だ 深海魚が照らす小さな世界よ、それも世界だ 深海魚が照らす小さな世界よ、それが世界だ 暴かれた夜の秘密は、太陽に溶かされて 立眩みの街道を横切り、港にて船に乗る

日々

4/29 スハラブンジ・レコ発ワンマンライブ@高円寺無力無善寺を観戦。 4/30 禅蔵一家・リハ@スタジオ。 5/01 遊泰寛バンド・ライブ@赤坂橋の下を観戦。 5/03 禅蔵一家・ライブ@高円寺無力無善寺。新曲2曲含む13曲60分。打ち上げ1軒。で、その後?細々とし…

健康第一

もう何年も使ってなかったフライパンをたまに使うようになった。 生ゴミを捨てた。 洗濯物を畳んだ。 ゴミの分別は元々している。 8か月前の引越しの荷物を開けた。 埃を拭いて床掃除した。 散らかりまくった物を棚やら箱やらに仕分けした。 まだ散らかって…