何の矛盾もない

たとえば、道徳や法律に反することだとしても
たとえば、人様から褒められることだとしても
けちな価値判断をしなければ
何の矛盾もない


たとえば、鮫に食われて死ぬるとしても
たとえば、路傍で人知れず死ぬるとしても
生きてきた時間を人為で並べたりしなければ
何の矛盾もない


たとえば、きれいな言葉を吐いても
たとえば、誰かをがっかりさせるるような振る舞いをしても
あなたがあなたでしかないなら
何の矛盾もない


  ありのままで、そのままでよいなんて勘違いしないで
  あるがままに、誰でもそのままでよいなんてね


  ありのままってことを星星に訊いてみたら
  赤ん坊ではあるまいし不自然なことでもしないと
  自然にはならないよ、と応えた


いま、ここにいることに
何の矛盾もない、ので、
ここにいる、いま


明日?
わからんさ