2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小悟

明日この宇宙が砕け散ったら きみの掃除機で吸いとってくれ

乗りかけた船

ラプソディーズの次の収録ライブに向けて修行の日々。 ロックとかロックじゃないとか、バンドとは何だとか、 そんなことがバカバカしくなるような、チーム「ラプソディーズ」。 音楽と歌と何かが火花を散らす、禅蔵&ナオッキーのライブを体験してほしい。 ☆…

ラプソディーズ@L@N Akasaka

駆けつけてくれた皆さんありがとう! 内から突き上げる何かと、 外から力をくれるすべての人がいて、 「あの一瞬」があるんだ、なんてね。ふっ。。 セットリスト 1.レールに耳をあてて 2.社会の窓から 3.あの一瞬 4.青空のささくれ 5.美しい世界

赤坂ラプソディー

明日の果し合いに備えて宇宙を砥石で研ぐ。 晴れの日に傘を差して通りを歩いている 突然の夕立を待ちわびているのか? 当然の報いを待ち焦がれてるのか? 気難しい顔で肩を怒らせているけど …… 社会の窓が開いてるぜ (ラプソディーズ「社会の窓から」)

32歳、海へ

身投げするには泳ぎが上手すぎるので、 できるだけ遠くへ。 まだ飛びこんだ岸が見える。

前向き

明け方に喉が痛くて目が覚める季節だ。 体内を台風が通る季節の変わり目だ。 後向きでないってことだ。 振り返ったり、かき乱されたりしながら。 熱いのや冷たいのや、 痛いのや気持ちいいのじゃなく、 生ぬるいか生あたたかいところで、 レコードの針が飛ぶ…

黄金の海にコルクを浮かべて

性悪説というよりは そもそも悪いことは 何なのかってことだ 罪と罰でもつくらないと 人生にハリがないからって 無理に決めるこたあないんだ 自分以外の生命に 迷惑かけたくないなら 死ぬのがいちばんだ 生まれた意味も 生きる目的もない だからって死ぬこた…

『青空のささくれ』

ちょうど去年の今頃、で初めて演奏したんだった。 何百回か知らんけど、この曲を歌っててやっと最近よちよち歩きを始めた。 もうじきすくっと立ち上がって、それから遠くまで歩いてくんだろう。 相変わらずいろんなことがあるけど「またしても」ではない。 …

ラプソディーズ殺し

ハイ、俺です。 すこぶる元気です。 24時間音楽に歌に浸ってます。 とてもいいのができつつあります。 相方のナオッキーはやっぱり、 どうしようもない大バカです。 こんなブログをチェックする暇があったら、 是非とも観に来てくれ! ■ラプソディーズ・TV収…

不滅の男

久しぶりに代々木公園を歩く。 昔、よくテントを張ったもんだった。 原宿表参道の田舎者たち、明治通りのデモの隊列、 ストリートミュージシャン、芝生でピクニックの家族…。 俺は修理してもらったギターをぶら下げて、ただ通り過ぎる。 どっかの国では何千…

禅蔵弾き語り@高円寺無力無善寺

いつものエレアコ修理中のため、 久々のエレキ地獄猫1号で登場。 ご来場の皆様ありがとう! セットリスト 1.社会の窓から 2.ひかりの花 3.ハンマーと長靴 4.あの一瞬 5.青空のささくれ 6.美しい世界

白痴浮夢

水のない川沿い 光のトンネルを 極度に疲労した肉体から 浮遊しだすのは何だ? ふわふわと美しすぎる 眩しい木々の下 クラクションはパイプオルガン 青い街、白い人波 上空をゆっくりと核ミサイルが飛んで行く もし、あの日、原爆が小倉に落ちてたとしても、…

キャベツ健康法

否定したいことは何もない。 ただ「それで?それからどうするんだ?」と訊く。 大概の人は辟易する。 それでいいのだ。 人生は忙しい。 雨風ならばレインコートを、 晴れならばタオルを巻いて。 壊れたら修理に出す。渋谷がダメなら原宿だ。 それにしても、…

俺歌論Ⅰ

楽しいときは「楽しいな」とか言わんよな。 おまえが楽しんでるかどうか、ちょっと気にしすぎとったよ。 どーでもいい、とは思わんし、 後で楽しいなと思うためにやることは何もないんやけど。 で、何から話そうか。 ところで、おまえは誰? 知らーん、とか…

西荻ラプソディーズ

セットリスト 1.20号線 2.屋根の上の猫 3.あの一瞬 4.青空のささくれ 5.いまここ 6.酔いどれピアノ 7.口笛よ響け

木偶

何か食ったりして、じっとしてると、 またじわじわと力が湧いてきて。 何かやらずにいられない。 意味ありげなこととか。 淡々と生きるのも難しい。 ならば行くか、この道を。 今日も明日もどっかで歌ってる。

さて、

涙を拭こう もう雨は止んだから 雲の切れ間 太陽が顔を出す 古い靴を脱ぎ捨て 裸足で外を歩こう ★★ この世に自分の所有物があると思うなら、 失えば失ったと思うだろうし。 自分のものなどないと思うなら、 増えた減ったと一喜一憂しないだろう。 世界に線を…

拳闘士の休息

「少し疲れた 眠らせてくれ」 今日だけは。