アナーキー主義


「悪気はなかったんだ…」
そうなんだ、みんな悪気はないんだ。
なのになぜ、世界中戦争だらけなんだ?


煙草は体に悪いとか、
温暖化の原因はシーオーツーですとか、
嘘ばっかりだ。政治的なでっちあげだ。


「悪気はない」「よかれと思って…」
そこからすべて問題は起こる。
「よかれ」と思うためには、悪者をでっちあげる必要が生じる。
政治的な思考が生まれ、思考が思考を生み、混乱ばかり起こる。


どうだっていいじゃないか。
地球の資源の心配をするより先に、人間のエネルギーの無駄遣いをやめるべきだ。
いいか、きみは決して特別によい人ではないんだよ。
それがわかればこの世は極楽。でもあり、修羅でもある。