マバタキ

昨日はジョンの命日だった。
そして今日は土曜日だった。
東京は雨だった。
ということは、そういえばKちゃん誕生日おめでとう!
ということは4年前の今日、詩歌句屋は開店したんだった。
久しぶりにパトリス・ルコントを観て思い出した。
レンタル半額だったから石井聰亙の「鏡心」も観た。
山崎まさよし主演の「8月のクリスマス」も観た。
寛ごうと思ってJETの1stを聴いたらちょっと興奮した。
そんなことはどうでもいいのだ。
過去と未来は輝いて見える。
そんなものはないのだ。
そして、ずっと捕まえようとしていた『いま』も。
そもそも捕まえられるものがあるわけないのだ。
本当にリラックスしてみればわかる。
痛みを知覚するときに耳を澄ませばわかる。
わからなければ一度死んだほうがいい。
下北沢は静かだ。
平衡感覚を失うことがある。
だからというわけじゃないけどR.E.M.のベスト盤でも聴くことにする。