何かをやっている
何もかもすべてがどっちでもよくなってきた。
死んでもいいし、生きてもいい。
どう違うんだ?
何もかもすべてがどっちでもよくなって初めて、
他人の生き方に文句がなくなった。
そして、近くにいる人を大事にすることは、
遠くにいる人を大事にしないことだとわかった。
「守る」ってのは、攻められたり、侵されたりを前提にしていて、
この国を守るときには、どっかの国の人が死ぬ。
誰かの愛を守れば、誰かの愛が殺される。
人間が生きるためには動物が殺される。
人が死ぬことは悪いことではないかもしれない。
よいことでもないかもしれない。
他人に文句がなくても、利害が一致しないことに変わりない。
ぶつかったときにどうするかは、事前にはわからない。
とにかく生きるのが正しい、とか、ってのは信じてない。
絶望がなけりゃ希望はなく、希望がなけりゃ絶望もない、とか、
相対が絶対だとも断言しない、ということも断言しない。
何もかもすべてがどっちでもいい。
どう違うんだ?
どっちでもいいってのは、分別するから「どっち」が生まれるのか、
分別しなければ、「どっち」は生まれないのか、わからない。
どっちでもいいからこそ、知りたいことがあって、
だから何かをやっている。