セルフライナーノーツ

『青空のささくれ』の制作に関わってくれた人の中には、かれこれ十年のつきあいになる人もある。十年ひと昔とは言うけど、早いような、遠い昔のような…。初めて頭を剃ったのもその頃だった。十年休まず表現活動や創作活動、または何かひとつのことを続けてる人もあれば、きれいさっぱりやめてしまった人や死んでしまった人もある。
自分と言えば、半分くらいはお休みしてぶらぶらしてたわけで。ただその間不思議とすっきり止めてしまえるとは思わなかった。今は逆にいつでも止めるくらいのつもりでやっている。その前にすべきことは、まだ沢山あるけど。
自分が動いているといろんな人に出会えるのは本当だなあとつくづく思う。部屋の片隅でじっとしていた頃は誰とも出会えなかった。あたりまえだけど。その状況にほっとしてる自分がいたのも確かで。でも今は好きな奴や嫌いな奴やいろんな人に出会えるのが楽しい。
「書を捨て町に出」たら、それからは自分の足で歩かなきゃならない。時には誰かに助けられながら。心中しようが、集団自殺しようが、死ぬときはひとりだから、手が動く限り自分の尻を拭き続けなきゃならん。
『青空のささくれ』は自分にとっては十年の集大成で、出会ったすべての人にありがとうと伝えたい。どこかで生きて聴いてくれたら、最高にうれしい。そしてこれからの始まりでもあり、ラプソディーズの音楽を通していろんな人に出会いたい。