害虫天国

仕事終え新宿へ急ぐ。靖国通りから明治通りへ。汗が垂れる。今日はなんとしてもマンホール見たかった。
地下へ階段下りるとちょうど終わったとこだった。防音ガラスの向こうに知った顔が見えたので手を振った。そのまま帰ることにした。
八時過ぎの歌舞伎町はそんなに賑やかでもなく。あの花屋はまだあった。


お金を取ってライブに来てもらうということの意味は少しでもわかったのか?別に暴れたり叫んだりする必要はないけど死ぬ気でやらないでどうする?そうでなければ今日の自分は報われない。


ところでゴキブリはなんで怖いんだろう?こないだ遭遇した。黒光りするボディと命がけの身のこなしに心がひるんで取り逃がしてしまった。


そうだ、あの曲名の意味がやっとわかったよ。友よ、なんとか生きてるか?