雑感

新宿ロフトへ。6月以来のブルボンズ
緊張してるのが伝わってきた。
禅蔵一家をライブハウスに引っ張りだしてくれたブルボンズは、
一歩先を誠実に歩いてるから心強い。
久々のジャズネコもさすがだった。
音がデカい=強い、じゃないのは当然だけど、
音がデカいくて、且つ、強いのはカッコよいね。


ふと思うのだけど。
「誠実」さが、「押しつけ」になって、相手に抑圧を与えることってのもあるよな。
拙者は自分が自由でいたいから、「誠実」まがいの「押しつけ」はなるべくしないように心がけてる。
でも、それを「不誠実」と非難されたりすることもあるし、
誰かに何かを押しつけてることもあるんだと思う。
「愛情」が「支配欲」に変わる瞬間。
「愛情」が「憎しみ」に変わる瞬間。
裏表、とはよく言ったもので、はらはらと舞う葉っぱは裏から表、表から裏へ。
地面に着地したとき、表だったり裏だったり。
人の心は、いつどこに着地するのか?


もっと話をすればよかった。
線路沿いの道で。つかの間の電車の中で。
もっと話がしたかった。
でもどう話していいかわからなかったんだよ。
こんな風に話が始まるのは、悲しくもあるけど。
でも。前を見ているんだよ。
何か楽しいことができると思ってるんだよ。


なんか脈略ないけど、これは雑感だし、日記なのでオチはな〜い。
自分のなかでは全部つながってんだけどね。
全世界に向かって雑感を述べるってのも変な話だけど。
だけど、誰かがこれを読んでくれてるってことは忘れちゃいけないよ。